悪徳業者に注意 消費者金融

悪徳業者に注意
たくさんのクレジットカードを持つことは、多重債務に陥る第一歩となります。
クレジットカードの使い方に、十分気をつけてください。

近頃では、苦しい多重債務のため、自己破産してしまう人も多くなりました。
また、債務を重ねることによって、一般的な消費者金融から、融資を受けることができなくなります。
そのような状況にある多重債務者は、悪徳業者の標的となりやすく、その被害は年々増えてきています。
これらの業者というのは、苦しい境地から多重債務者を救うかのように装い、優しい言葉で多重債務者に近づき、高額の手数料などをだまし取ります。

このような悪徳業者には、「紹介屋」、「整理屋」、「買取屋」と呼ばれているものがあります。
「紹介屋」とは、他店で審査の通らなかった方でも融資可能、という広告を出しておいて、実際には融資しないで、審査の甘い別の消費者金融を紹介することで、高い紹介料を払わすという業者のことです。

「整理屋」とは、多重債務者に対して、借金の整理をします、と持ちかけて、高い手数料を取る業者のことです。
しかし、実際には、いい加減な債務整理しかしてくれないのがほとんどです。

「買取屋」とは、クレジットカードで、家電製品や回数券などの換金しやすい商品を購入させ、その商品を定価の半分以下で買い取るという業者のことです。
これにより、返済金が一時的には確保できますが、結局は、クレジットの支払いが増え続ける一方です。

このような悪徳業者にだまされないためにも、ローンやクレジットを利用する場合は、計画をしっかり立てることです。
借入額は必要最小限にし、返済は短期間でできるようにしましょう。
万が一、返済が難しくなったら、早急に弁護士などの専門家に相談することも大切です。


inserted by FC2 system