弁護士の選び方 消費者金融

弁護士の選び方
債務整理を弁護士に依頼するのなら、自分を有利な立場に導いてくれる弁護士に出会いたいものです。
どこの弁護士事務所を選ぶかによって、大きく結果が変わってくる分野もあれば、どの弁護士でもある程度同じ結果となる分野もあります。

一般的に、弁護士がそれまで何件取り扱ってきて、その分野において、その弁護士はどれほどの経験があるのかが、重要なポイントとなるでしょう。
もちろん、経験の少ない弁護士は、無力と言えます。
しかし、豊富な経験をもっていても、ひたむきな姿勢を見せない弁護士には、任せられません。
真剣に顧客の立場で考えてくれる弁護士か、よく見極めましょう。

債務整理は、裁判所を使う手続きと、裁判所を使わない手続きに、大きく分かれます。
裁判所を使う「自己破産」や「民事再生」は、弁護士を依頼して、裁判所に申し立てるのですが、経験がある程度ある弁護士ならば、裁判所の監督の下で行なわれるので、あまり結果に違いはありません。
したがって、この場合、弁護士を選ぶポイントとしては、価格が重要となります。
価格をはっきりと示さない弁護士は話になりませんが、料金体系が不透明な事務所も避けた方が良いでしょう。
ただし、安くても、早急に対応してもらえないのなら、信頼できません。

自己破産などの書類を作成するのは、弁護士だけでなく、その弁護士事務所の事務局にも大きな役割があるといえます。
そのため、すばやい処理能力があるかどうか、事務局全体の体制が重要となります。

裁判所を使わない「任意整理」では、弁護士の交渉に対する態度が非常に重要になります。任意整理については、弁護士が、いい加減にやろうとすれば、いくらでも手を抜いてできます。そのため、弁護士に対して、債務整理をどんな姿勢で行なうのか、しっかりと確認する必要があります。
確認するポイントとしては、利息制限法をしっかり守っているか、利息を将来的に減少できるか、しっかりと過払い金を回収しているか、というようなことです。


inserted by FC2 system