友人から相談されたら 消費者金融

友人から相談されたら
仲の良い友人から、借金についての相談をされたら、あなたはどうしますか?
しかも、その目的が、お金を貸してもらいたい、という相談だったら。

そのような場合は、できれば友人の話を聞いてあげましょう。
ただ、友人がどのような状況にあるのか、話を聞くことが基本で、決して、お金を貸すか判断するための話し合いではないことを、忘れないでください。
だから、あなたに対して、お金がどうしても必要だ、と借りたいという願望をアピールされても、同情やこれからの関係を気にしてしまい、貸すかどうするかという考えはやめましょう。
それは、あなたにとっても、友人にとっても、良いことではありません。

お金を貸すということが、良いか悪いかは別として、お金を貸すことが人を助けること、とは必ずしも言えないということです。
だから、まずは友人の話をよく聞いてあげて、生活習慣を見直してみたり、節約の方法を教えてあげたりしてみてはどうですか?

そのようなアドバイスでは、現状から抜け出すことができないレベルであれば、法律の専門家に相談することを勧めてみましょう。

悪い状況にあったとしても、債務整理も考慮して行動することで、解決に近づくことができるはずです。
取り返しのつかないことになる前に、早く行動するようにアドバイスしましょう。
もし、消費者金融に関することで、知っている情報があるのなら、それを教えてあげてください。
あなたにできることは、お金を貸すことだけではないはずです。
大切な友人のためにも、できれば、少しでも多くの情報を調べてあげてください。


inserted by FC2 system